ヤマニ野口水産が高砂酒造のとのコラボ商品「酒(粕)×鮭ジャーキー」新発売

当社グループ会社の株式会社ヤマニ野口水産が、高砂酒造株式会社(北海道旭川市)と約3年の構想期間を経て、高砂酒造の酒粕を使ったコラボ商品「鮭(粕)×鮭ジャーキー」を7月21日より発売しました。

■商品概要

商品名  酒(粕)×鮭ジャーキー
発売日  2021年7月21日(水)
容 量  1袋50g
価 格  500円(税込)/賞味期限4ヶ月

ヤマニ野口水産サイトにてお買い求めいただけます。
オンラインショップ

■コラボレーションの経緯

2018年、日本酒に合う酒粕を使用したおつまみを作りたいと考え、以前から交流のあった高砂酒造からヤマニ野口水産(留萌市)に依頼をしたのが始まり。
鮭と酒粕にはどちらも北海道産のものを使用し、加える酒粕量や暗醸期間(熟成期間)などを微調整しながら試作を何度も繰り返し、約3年という期間を経てようやく商品化となりました。

この商品開発を基に、㈱ヤマニ野口水産では全国の蔵元の酒粕を使用した「鮭(粕)×鮭ジャーキー」を今後発売していく予定です。


※株式会社ヨシムラ・フード・ホールディングスは、「いつまでも、この“おいしい”を楽しめる社会へ」をミッションとし、中小食品メーカー支援事業を展開しております。今後も、各地域が守り育ててきた“おいしさ”をより多くの人に広げる活動を展開してまいります。

  • 企業情報

    株式会社ヤマニ野口水産

    北海道留萌で半世紀 新鮮な海鮮を使用した水産加工品を製造・販売しています。

    この会社について詳しく